ゆとり銀行員からトップ営業マンへ

ゆとり世代の銀行員。 トップ営業マンになりたいけど、 毎日ぐーたらぐーたら… そんな自分を変えるために、 このブログを開設!!

はじめてのマル保

どうも!

IGAです!

ブログをはじめて2日目です!

 

なかなか時間がとれないですが、今日あったことをブログで残すことで、自分の振り返りにもなると思うので、自己満で書いていきます!

 

今日は営業担当者になってはじめての「マル保申込手続」でした。

マル保っていうのは、ざっくり言うと、銀行が担保とか無しでお金を貸せないお客さまに、

信用保証協会(国)が保証人になることで、銀行がお金を貸せるようにするっていう制度ですね!

昔は申込書などに「保」って書いてそれをマルで囲んでいたので、「マルホ」と呼ばれるようになったそうな。

 

乱暴にストーリー仕立てにすると…

 

銀行「社長、無担保では融資できませんわ(汗」

社長「まじか。でも担保入れる土地もないし…俺どーしたらいーの?」

マル保「私(国)が保証人になるから貸したらんかい!!

    もし、会社が倒産したら私(国)が銀行に支払ってやるわい!」

社長「いーんすか!?」

マル保「おうよ!その代わり手数料払えよ。」

社長「御意。」

 

てな感じですね。笑

詳しく知りたい方は以下のサイトを!

一般社団法人 全国信用保証協会連合会

 

んで、本題ですが…

今日、営業担当者になってはじめてマル保申込書類をいただきました。

 

初めてのご融資、初めてのマル保。

これで融資童貞を卒業できる!!と思ってましたが、やっぱり簡単には進みませんね。笑

 

代表者が外国人の方だったので、日本語が上手く書けず時間が予想の倍はかかりました。

まぁでも今月のノルマにプラスされるんで良かったです!

 

明日は一日中上司と外回りです!

がんばるぞ!