ゆとり銀行員からトップ営業マンへ

ゆとり世代の銀行員。 トップ営業マンになりたいけど、 毎日ぐーたらぐーたら… そんな自分を変えるために、 このブログを開設!!

銀行員は研修だらけ

どうも!

IGAです!

 

今週は2つの研修に参加してきました。

一昔前の銀行は入行したら

とりあえずお客さんとこ回ってこい!!

という丸投げ体質だったようですが、現在の銀行は研修制度が整っています。

 

事務の研修、住宅ローンの研修、決算書の読み方、融資取引の研修、運用業務の研修…

 

本当に充実した研修制度です。

 

私も入行前は

銀行に入ったら、1年目から朝から晩までお客さんのところ回って、定期やってください、ローン組んでくださいって走り回るんだろうなぁ…

と思っていましたが、そんなことは一切なかったですね。

 

逆に

1年目を外に出して何ができるんだ?お客さまに迷惑がかかるだろ。

というスタンスなようです。

 

ですから、過保護なほどに研修があってちょっとずつちょっとずつ顧客対応を行います。

 

ギラギラガツガツして、一刻も早く営業がしたい!早く成長したい!

と思う人には、実は銀行は向いていないかもしれませんね。

 

逆に、銀行はガツガツしすぎ…

と思ってる人は、意外ときっちり研修があるのでやっていけるかもしれませんね。

 

私は今担当を持って営業をしているので、本当は研修よりも外回りがしたいですが…笑

 

今週もあと2日!

がんばりましょう!!