ゆとり銀行員からトップ営業マンへ

ゆとり世代の銀行員。 トップ営業マンになりたいけど、 毎日ぐーたらぐーたら… そんな自分を変えるために、 このブログを開設!!

銀行員は研修だらけ

どうも! IGAです! 今週は2つの研修に参加してきました。 一昔前の銀行は入行したら 「とりあえずお客さんとこ回ってこい!!」 という丸投げ体質だったようですが、現在の銀行は研修制度が整っています。 事務の研修、住宅ローンの研修、決算書の読み…

地銀の異常な低金利融資

どうも! IGAです! 今日(7/4)の日経夕刊で気になる記事があったのでご紹介! 25年に全都道府県で融資縮小へ 金融庁検査報告 :日本経済新聞 地銀、中小融資の2割赤字 金融庁が初の検査報告 :日本経済新聞 簡単に説明すると、地銀の中小企業向けの融…

銀行員のボーナス

どうも! IGAです! 早くも6月が終わって、2014年も折り返しましたね! 銀行では第一四半期が終わって、数字がいっていない支店は激詰めにあっていることだと思います。笑 6月と言えば、賞与ですね! 夏のボーナス! 今年は全国的にベアの気運が高まっ…

ゆとり銀行員の5分で読み解く決算書

どうも! IGAです! 今日は自分の復習と、融資渉外マン1年目のために 【5分で決算書を読む方法】 をご紹介! (分析するとは言っていない…笑) 1年目の時なんて、社長から決算書をもらっても正直何話して良いかわからないし、 決算書のどこを見れば良いか…

銀行員の一日

どうも! IGAです! 今日は銀行員が日頃どんなスケジュールで働いているかを書いてみたいと思います! 8:00 出勤 本部はわかりませんが、営業店はだいたいこの時間に会社に入ることができます。 完全にロックがかかっており、早く仕事がしたいからと言っ…

銀行員の魅力

どうも! IGAです! 今日は銀行員の魅力について書きます。 主に就活生向けですかね。 銀行っていうのは昔っから就活生の希望就職先ランキングで上位にきますよね。 3メガ(三菱東京UFJ、三井住友、みずほ)はもちろん、地銀も地方では上位です。 な…

はじめてのマル保

どうも! IGAです! ブログをはじめて2日目です! なかなか時間がとれないですが、今日あったことをブログで残すことで、自分の振り返りにもなると思うので、自己満で書いていきます! 今日は営業担当者になってはじめての「マル保申込手続」でした。 マ…

ゆとり銀行員からトップ営業マンへ

はじめまして。IGA(イガ)です。夢と希望にあふれて就職活動を行い、運良く希望していた銀行の世界に就職。銀行で働いて早2年、早くも落ちぶれてきました。「こんな自分じゃだめだ」と思うも、毎日ぐーたらぐーたら。仕事が終われば直帰or飲みで、仕事…